Gentleblog

初めてでも結果をだす為のテレアポ営業、即決営業!

事務機営業への入り口

お世話になります。 ジェントルです。

 

まず初めに僕が毎月1台しか売れなかったセンスのない事務機営業マンから月平均8から10台前後ようやく売れるようになるまでの話を書きながら皆さんの悩みや、困っていることを僕自身の体験や、経験にもとづいて解決していければと思います。

 

過去記事で書いたプロフィール通り僕の前職は営業とはかけ離れている飲食業をしており、給料面や、労働時間を見直したいのと何よりも将来性がある会社で自分で仕事を取りに行って稼ぎたいという強い思いから転職を選択しスタートしました。

 

過去のプロフィール記事はこちらからよかったら読んでみて下さい。

 

 

 

gentle-eigyo.hatenablog.com

 

 

 

 

そこで営業=稼げると思って入社したわけなんですが、最初の1年全くもってうまくいかなかったわけなんですよね。

 

営業なので売り続けることが必須になるので今楽ってわけではないんですが、1年目はとにかくうまくいきませんでした(笑)

いま思い出して過去の自分見たら笑っちゃうくらい売れない営業マンでした。

なので今僕がタイムリープして昔の自分に言ってやれるとしたらの目線で話していこうと思います。

 

まず僕が入社した会社はOA機器販売の会社で営業会社ということと、稼げる、この情報しかわからずに入社しました。そもそもOA機器っていうものが何なのかはわかっていなかったんですけど稼げるって書いてあるし行ってみようかなーくらいの感じで入社させていただきました。

 

ちなみにOA機器とは!!

オフィスオートメーションの省略で意味は、個人企業、有限会社、株式会社、合同会社、病院、学校での業務の作業過程を分析し、環境整備し、機器と情報技術を組み合わせてシステム化して効率をよくし、生産性の向上を実現することを言います。

 

簡単にそのものを使うと効率よく仕事が出来るようになるものですね。

 

僕の会社は複合機、セキュリティ、サーバー関係を販売している一般的な事務機屋になります。

 

 

まず営業について右も左もわからないまま入社してはじめに仕事として僕に与えられた業務はテレアポでした。

 

これがもうほんとに大変ですし、テレアポと聞いてあんまりいいイメージをもっている人も少ないと思います。

 

しかも、テレアポがあるから営業はやりたくないって人も多いかなと思います。

 

僕のテレアポのイメージはまず何をするかわからないレベルからのスタートだったので嫌とか辛いなっていう文句はなかったんですが、とにかくアポが入らないのと、アポが入っても全く契約に繋がらなかったことです。

 

なのでテレアポに関して僕が思うことや、よくある悩みをあげて僕なりの解決方法と今のやり方などを話していきたいと思います!

 

まず初めにテレアポについて紹介するのでこちらの記事から読んでみて下さい。 

 

 

gentle-eigyo.hatenablog.com

 

 

 ではまた(^^)