Gentleblog

初めてでも結果をだす為のテレアポ営業、即決営業!

初心者でもできる即決営業の考え方

お世話になりますジェントルです!

 

今日も営業の話いきまぁーす!!

 

テレアポの話をしてきたので次はその後の重要な部分の営業の話をしていきます。

 

お話しした通りで、僕の活動している営業は事務機販売なので基本即決で決めさせてあげなければいけないという考え方です!

 

根底として即決させるのに最も重要だと考えていることはお客様に衝動買いしてもらうストーリーを組み立てることです!

 

今日買った方がお得ですよっていう話をいかにあやしいなーと思われずに話をして、まとめあげる必要があります!

 

実際僕も初心者の頃はまったく即決で決めてもらうことができなくて上司によく怒られていました。

ただ怒られている意味も分からず本当にずっと訳がわかってなかったかもしれません笑

 

けれど何故お客さんが決めてくれないのか考えた時に初めはお客さんが買う気がなくて悪いっていう考え方だったんですけど、僕がちゃんと営業できていなかったのが原因と気付いてから今では色々変わった気がします。

 

初めに書いた通りでお客様を今日ここで即決させてあげないといけないという考え方にまず変えました!

何が違うかというとお客様主導か営業マン主導の考え方かどうかの違いでした!

 

『たかが事務機で条件良くなる話なんだから悩ませてしまうことがお客様の貴重時間を奪ってしまうから絶対今日決めてもらだだ方が効率がいい!!』

 

『わざわざ仕事中の時間を僕達の為に割いてくれてるんだからいい提案を全力でしてあげないと失礼にあたいする!!』

 

この2つのことを強く考えるようになってお客様と接するようになってからお客様との色々な折り合い、今日契約をいただくためのラインが見えるようになってきました!!

 

要するにお客様が今日契約したくない理由をちゃんと聞き出すまで話し込むことができるようになったわけです。

 

なので、今日決めたくない理由が奥様に相談したい、会計士、社労士に相談したい、即決はしたくない、金額が高いから考えたい、相見積もりをとりたい、色々な今日決めたくない理由があると思います!

 

ただここで、はい、わかりましたまた出直します、ではなくてその理由が本当なのか、実は金額が納得していなくて断ってきているのか、お客様の本音を引き出すことができて、さらにその上で納得してもらうことが契約に繋がると考えています。

 

もちろんしつこいと思われたら営業マンとしては失敗ではありますが、お客様の為に全ての行動はやっているわけですし、アポの段階でやる気も確実に確認して訪問しているはずなので全てを出し切りましょう!!

 

アポのやる気確認のポイントはこちらの記事で確認してみてくださいね。

 

 

gentle-eigyo.hatenablog.com

 

 

 

そうしたら契約してもらえなくても、たとえ即決で契約がもらえなくても、何かしらお客様と仲良くなれたりとか、紹介をもらえたりとか、営業マンとして評価してもらえたりとか必ず得られるものはあるはずです!

 

なのでとにかく挑戦し、お客様の時間をなによりも考えてあげた素晴らしい提案ができれば必ず形になると思うのでとことんやってみてください!!

 

今回は考え方についてでしたが、ここがないとお客様に主導権を握られてしまいますし、営業マンが諦めたらもう試合終了なので、自分の中で確立した考え方を身につけて営業活動に活かしていただければと思います!!

 

 

今回も最後までみていただきありがとうございました。

 

こんなアウトがくるんですとか、なにか悩みがあれば是非コメントよろしくお願いします!

 

事務機メインの回答にはなってしまうと思いますが、僕が出来る限り全力で答えていきます!!

 

また次回よろしくお願い致します。