Gentleblog

初めてでも結果をだす為のテレアポ営業、即決営業!

新年の挨拶まわりの考え方

お世話になりますジェントルです!

 

本日は今自分自身が現在活動している新年の挨拶まわりについて話をさせていただければと思います!

 

僕は勤めて8年になるので毎年毎年1月になると挨拶まわりにお年賀を持ってお客様先にお邪魔しています。

 

ただこの挨拶まわりには弱点があって、挨拶まわりの月だからといって今月予算を追いかけなくてもいいよというラッキーな月ではないというのと、もちろん数字をやらなければ稼げないのが営業マンです。

 

なのでいかにしてこの挨拶まわりを制するかが毎月安定的に数字をあげて稼いでいくことに繋がってくると思います。

 

 

では僕の考え方を話していきます!

 

 

そしてまたまたでましたなんですが...............

これも答えが一つじゃないですし、正直答えも無いと思います笑

 

 

僕も悩み常に考え、やり方を変えながら行動している挨拶まわりなので、逆にこの記事を読んでくれている人の意見があれば是非聞かせてもらいたいのでコメントよろしくお願い致します!!

 

 皆さんで高めあっていきましょう!

 

 

僕の挨拶周りの時系列

ちょい曖昧かもです笑

 

1年目 ユーザー数10件前後

新人一年目です!

契約なんて全然取れなかったのでだいたいこのくらいの人数だったと思います!

挨拶まわりは問題なく全社まわりましたね!

 

 

2年目 ユーザー数50件前後

1年目以降からはだいたい月平均4社ずつくらいユーザーが増えていったイメージです!

2年目からは挨拶まわりは訪問できでも20社くらいでしたかねー

  

 

3年目 ユーザー数100件前後

まとまったユーザー数になってきましたが、まだまだユーザーの切り替えリプレイスは年数的にもできないくらいです。

ここでの挨拶まわりも20から30件ほどしかいけませんでした。

 

 

4年目 ユーザー数150件前後

4年目も3年目と同じ感じですねー

とにかく挨拶まわりよりも1月の数字を落とすのが嫌でひたすらテレアポに時間を使っていました。

 

5年目 ユーザー数200件前後

4年目と同じです笑

 

 

6年目 ユーザー数220件前後

5年目と同じですねーーー笑

 

 

7年目 ユーザー数230件前後

ユーザー増えすぎてもう6年目と同じです笑笑

この段階までくると基本リプレイスでユーザーさんの切り替え提案をしているのでわりと顔を合わせることが多くなってます!

 

 

8年目 ユーザー数250件前後

これがまさに現在なんですが、ユーザーさんから紹介獲得や、普段顔を出せない人に会いにいったり、電話での新年挨拶からのフォーローをするようにしました!

現在やってると途中ですが笑

 

 

ここまで自分で書いてみて、今までを振り返りながら思うのですが、ユーザー、お客様との関係性を大事にしていけば、紹介や、切り替え提案、はたまた全く違うビジネスをやりだすこともできると思いました。

 

今まで全てのお客様に対してしっかりとしたフォローができていなかったことを反省し、空いてる日や、1月数字を落とさずに稼働する方法を考えて未来の顧客をつくっていける稼働をしていきたいと思います!

 

皆様も、すぐに数字、お金になるものももちろん大事ではありますが、未来の数字まで組み立てられるようになれば数字が落ちない最強の営業マンになれると思うので、僕と一緒に切磋琢磨して頑張りましょう!!!

 

今回もここまで読んでいただきありがとうございました!

 

共感してもらえながらも、ためになるような情報提供ができるように今後もがんばっていきますのでこれからもよろしくお願い致します!